埼玉県の定番土産をご紹介!“五家宝編”

今回は埼玉県の定番土産をご紹介します!

kitaseblogのきたせです。

このブログでは全国各地の美味しいものをみなさんにご紹介しています。

今回紹介するのは、埼玉発祥の銘菓、

五家宝です!

五家宝?なにそれ?

と思う方もいらっしゃると思いますので、その疑問にお答えします。

このブログを読めば

・五家宝についてわかる!

・どこで購入できるかわかる!

 それでは早速参りましょう!

目次

五家宝とは

五家宝とは、「五穀は家の宝である」との祈りを込められ、埼玉で生産・製造される埼玉三大銘菓の一つです。

その歴史は古く、今から約140年以上前の江戸時代から作られている埼玉生まれの和菓子

作業工程は、

 1 蒸した餅米を乾燥、水飴で棒状に固める

 2 きな粉、水飴を混ぜた皮を巻きつける

 3 仕上げにきな粉を塗す

といった工程方法で製造されています。

埼玉県では、給食に出ることもあり、子どもからお年寄りまで広い年代に愛され、埼玉県民に親しみのある埼玉を代表する伝統ある銘菓です。

実際に購入してみた

埼玉県の定番土産、五家宝の購入方法について調べたところ、埼玉県の熊谷市にある店舗での購入が一般的です。

製造する店舗によってはオンラインショップからも購入できます。

また埼玉県内のデパートやサービスエリア、 駅などでも購入できるそうです。

今回、私は埼玉県熊谷市に店舗を構える、老舗堀内製菓さんで購入させていただきました。

それがこちら

埼玉県の定番土産、五家宝

こちらが堀内製菓さんの五家宝です。

実は私、五家宝を食べるのは初めてなのです!

製造秘話や歴史が好きな私にとって、「明治二十年創業」や「伝統銘菓」と記載されている包装紙を見るとテンションが上がってしまいます!

それでは早速、包装紙を剥がします!

埼玉県の定番土産、五家宝

一つ一つ丁寧に小袋に分けられている五家宝が登場しました!

今回は、三種類入りのものを購入させていただきました。

上から季節限定のあんず、きな粉、抹茶です!

五家宝は季節に合わせた限定商品が度々販売されているそうです。

それでは順番に袋を開封します!

きな粉

まずは、一般的な五家宝から参りましょう!

埼玉県の定番土産、五家宝

こちらが埼玉県の定番土産、五家宝です!

きな粉がふんだんにまぶされた五家宝が登場です!

今回は一般のものよりも太めのサイズの五家宝だそうです。

開けた瞬間、きな粉の香りが広がりました。

抹茶

続きまして、抹茶を開封します!

埼玉県の定番土産、五家宝

綺麗な緑がかった抹茶が登場しました。

とても美しい色です!

袋を開けた瞬間、抹茶の香りが広がります。

あんず(季節限定)

そして最後にあんずを開封します!

埼玉県の定番土産、五家宝

とても綺麗な黄色い五家宝が登場しました。

あんずの香りをあまり感じることはできませんでしたが、きな粉の香りがとても香ばしいです!

実食レポ

埼玉県の定番土産、五家宝

それでは実際に三種類の五家宝をいただきたいと思います。

みなさんに本当にオススメできるものをご紹介したいので忖度なしの食レポをさせていただきます。

それでは実食、いただきます!

・・・

うん、なるほど!

感想としては「これは面白い!」

まずは私自身感じたことのない食感でした。

ふわふわであり、サクッとしっとりしていると言う感想です。

口当たりが軽く、昔懐かしい伝統の味です。

中でも個人的に1番のオススメはあんずです!

ほのかに香るあんずの風味が五家宝とのバランスが良く、他では味わえないと思います。

ですが、子供によっては好き嫌いが分かれてしまう味だとも感じます。

しかし、駄菓子が好きな方にはオススメ出来る商品です!

特に年齢層の高い方には心からオススメ出来ます!

昔懐かしい伝統的な味で、ご満足いただけること間違いありません!

ぜひ、お土産にと考えている方がいればオススメしたい逸品です!

created by Rinker
¥1,188 (2024/05/19 03:48:28時点 楽天市場調べ-詳細)

最後に

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

今回は埼玉県の定番土産であり、埼玉を代表する銘菓、五家宝をご紹介させていただきました。

五家宝の魅力を少しでもご理解いただけたならとても嬉しく思います。

埼玉県に訪れた際には、お土産に是非、五家宝をいかがでしょうか?

kitaseblogではこのように一つの商品に注目した商品紹介や各都道府県のお土産を厳選紹介、忖度なしのレビュー記事など随時更新しています。

これからもみなさんに心からオススメできるものを紹介し、みなさんの知識として少しでもプラスになれば幸いです。

気になった方は他の記事も是非読んでみて下さい!

みなさん、週末は旅に出かけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡県出身。20代会社員。全国各地の美味しい物を紹介しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次