山梨と言えばコレ!山梨県のオススメ定番土産3選

山梨県

今回は山梨県の定番土産3選をご紹介します!

kitaseblogのきたせです。

みなさんこのように思ったことありませんか?

・○○県に行ったことないけど何があるの?

・○○県に来たけどお土産選びに迷う・・・

このブログでは全国各地の美味しいものを厳選してみなさんに紹介しています。

みなさんの旅や自宅へのお取り寄せなどの参考にしてもらえれば幸いです。

このブログを読めば、

・各都道府県の定番がわかる!

・絶対に喜ばれるお土産がわかる!

今回このブログの 第4弾 で紹介するのは・・・

山梨県

富士の国 山梨県 です!

富士山の麓に位置し、大自然に囲まれたフルーツ大国!

中でも桃やぶどうなどが有名で生産量はなんと日本一!

季節によってはさくらんぼや梨などのフルーツも味わうことができ、フルーツ好きにはたまらない土地ではないでしょうか。

また、日本ワイン発祥の地であり、ワイン王国という別の顔を持ち合わせる山梨県!

南アルプスの山々から流れる名水と大自然の中で育ったぶどう・・

一級品の素材で作られるワインは絶品です!

新鮮なフルーツと絶品なワインを求めて山梨県に訪れる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は山梨県に訪れたら買って帰りたいオススメ定番土産3選をご紹介します。

では、早速参りましょう!

目次

くろ玉

山梨県、甲斐銘菓、くろ玉

山梨の定番土産といえば、くろ玉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

丸いあんこ玉に羊羹をかけた和菓子で、誕生は今から約100年程前の歴史ある銘菓。

発売当初から変わらぬ製法で今でもひとつひとつ手作業で製造されています。

餡は北海道産の青えんどう豆を煮て練った「うぐいす餡」、羊羹は沖縄県産の黒糖と北海道産の小豆を使った「黒羊羹」。

日本の最北端と最南端の良い素材を融合させた、澤田屋さんのくろ玉。

山梨にお越しの際に是非お土産にいかがでしょうか?

created by Rinker
¥1,620 (2024/05/18 10:10:23時点 楽天市場調べ-詳細)

澤田屋/店舗情報

イタリアンロール

山梨県、イタリアンロール

山梨の生んだロングセラー商品、清月さんの「イタリアンロール」。

誕生から約30年以上、山梨県民に愛されるイタリアンロールは、甘さ控えめの特製クリームをふわふわ生地のロールケーキに入れ込み、外側に塩気のあるシュー皮を巻いた逸品。

良質な商品を消費者に届けるため、全て手作業で作られる限定生産。

牛乳・たまご・クリーム・海塩といった素材も厳選された一級品が使用されています。

また、清月さんは更なる美味しさを求め、過去に使用した素材や製法にこだわることなく日々変化させています。

それは、消費者の好みも常に変化するという消費者ニーズに対応するため。

常に消費者の気持ちを考え、安心・安全な商品を提供してくれる清月さん。

山梨県民に長きに渡り愛され続ける「イタリアンロール」を是非お土産にいかがでしょうか?

清月/店舗情報

桔梗信玄餅

山梨県、桔梗屋信玄餅

山梨といったら“コレ”!

定番中の定番、桔梗屋さんの「桔梗信玄餅」。

きな粉を塗したお餅に黒蜜をかけていただくスタイルの信玄餅。

コクのある黒蜜ともちもち食感のきな粉餅の相性は絶品で山梨土産には外せない逸品です!

ですが、せっかくなら山梨県でしか買えない限定商品を持って帰りたいとお考えの方もいると思います。

そこで、今回私が紹介したいオススメの逸品がこちら、

桔梗屋信玄餅“極”
桔梗屋信玄餅“極”

驚かれた方もいらっしゃることでしょう!

こちらは2021年12月から販売が開始された新商品!

昭和43年の桔梗信玄餅販売当初から、

「食べにくい」

「黒蜜やきな粉が残ってしまう」

などの消費者の意見がありました。

その意見に応える形で50年の年月を経て登場したのがこちら、

桔梗信玄餅 “極” 」

一般的な桔梗信玄餅との違いは、なんといっても容器がモナカになっていること!

そのため、最後に残ってしまうきな粉や黒蜜を余すことなくいただくことが出来ます。

販売開始から大人気で開店直後の午前中には売れ切れてしまうほど。

そのため数量限定での販売。(*詳細についてはコチラ

購入方法については桔梗屋さんの一部店舗のみでの限定販売。

山梨県でしか買えない限定商品を是非お土産にいかがでしょうか?

【桔梗信玄餅】桔梗信玄餅6個入り ご当地 スイーツ 和菓子 贈答 ギフト お菓子 きな粉 山梨 名産 お土産 甲州銘菓 山梨銘菓

桔梗屋/店舗情報

「桔梗信玄餅”極”」販売店舗

・桔梗屋/甲府本館

・Rond./セレオ甲府店

・東治郎/一宮店セレオ甲府店小淵店富士吉田店都留店上野原店河口湖フラワーガーデン店

・黒蜜庵/塩山店

最後に

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

今回は山梨県の定番土産3選をご紹介させていただきました。

山々に囲まれた大自然は、日々の疲れた心と体を癒す場所として最適な環境です。

山梨県は都心からのアクセスも良く、豊かな自然と美しい景観を感じることが出来る場所でもあります。

また、世界文化遺産「富士山」と富士山の湧水池である天然記念物「忍野八海」のコントラストは絶景です!

温泉や地元の新鮮野菜や果物などをいただき、心と体をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

kitaseblogでは私がみなさんに心からオススメしたいものを紹介しています。

みなさんの旅の参考になれば幸いです。

各都道府県の魅力や今回紹介した商品をさらに詳しく説明した記事なども随時投稿していますので是非読んでみて下さい。

思い立った時が行動するチャンスです!

みなさん、週末は旅に出かけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡県出身。20代会社員。全国各地の美味しい物を紹介しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次